So-net無料ブログ作成

とうとうインフルエンザ [健康]

小学2年の息子がとうとうインフルエンザBにかかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



なんだか赤い顔をしている息子…

おでこに手をやると熱い気がする。

恐るおそる体温計で計ってみると。





なんてこった
image.jpeg





翌日、病院で検査してもらい、インフルエンザBと診断…

たしか、去年もインフルエンザBだっような[あせあせ(飛び散る汗)]





お薬もらって安静
image.jpeg




皆様もまだまだ気をつけてくださいね。




nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ [健康]

猛威を振るうインフルエンザ…とうとう我が家にも…





もう少し頑張ったら皆勤賞だった小学1年生の息子、泣く泣く初めての病欠です。





憎きインフルエンザめ!
image.jpg



1日目…38.5℃

2日目…39.0℃

3日目…37.0℃

4日目からは平熱に! 小学校ではどんどん学級閉鎖になってきています。
みなさんも、どうぞお気をつけください!

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつの間にか1cmも [健康]

最近パパが気づいたこと。。。

「りょうたのくつって小さくない?」

不意に聞かれて「そんなことないよ」と答えたものの心配になって履かせてみたら
確かに小さかった[たらーっ(汗)]


急いでベビー○ラスの靴コーナーにサイズを計測しにいったところ
14.5cmの靴を履かせてやってくださいとのこと。。。

やばい、、、夏に買った靴(13.5cm)をずっと履かせてたんだ。。。
痛かっただろうな。。。と大いに落ち込みました。


で、新調したのがこれ↓
Image11681.jpg


りょうたもとっても気に入ってくれてみたいで、というか今までのが
小さくて痛かったから大きい靴になって嬉しかったんだと思いますが
今までになく元気に走り回るようになりました。


靴のサイズって案外気にしないものだけど、健康上とっても大切なんだと
身にしみて分かりました。

ホント反省。。。

ごめんねりょうた。。。





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

季節性インフルエンザの予防接種をしてきました [健康]

今日は季節性インフルエンザ1回目の予防接種に行ってきました。

病院に着いた時にはりょうたはすでに爆睡中。

これはいける!寝ている間に注射してもらえばラッキーだ、と私も先生も

そ~っと息を殺して実行開始[病院]


しかし・・・


ちょうど注射針が刺さったその瞬間に起きてしまいました[たらーっ(汗)]

そして

注射針が刺さったまま、注射本体が取れてしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

私も、先生も、そしてりょうたもみんなびっくり[目]

慌てて針を抜き、かわいそうに、再度注射をされる羽目になったのでした。

りょうたにはとんだ予防接種となりました[ふらふら]

それでも、ワクチン品薄のときに摂取できたことは幸せなことです。

あとは、新型インフルエンザの予防接種をどうするか、が問題です[病院]

無事にインフルエンザにかからず この冬を乗り切りたいものです[exclamation]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃぶり [健康]

もうすぐ2歳になろうとするうちの息子はまだおしゃぶりをやめられません[たらーっ(汗)]
赤ちゃんの時からそうでしたがおぎゃーと泣き始めたらお口におしゃぶりをくわえさせると
すーごくおとなしくなるのです。
こちらも味をしめ、ダダをこねだしてはおしゃぶりをさせるのが習慣となっていました。
そんな今、、、おしゃぶりっ子のりょうたはおしゃぶりを片時も離さなくなりました[がく~(落胆した顔)]

特にこれがお気に入り!
他の種類も含め3つ持ってます。
Image8971.jpg

我が家ではおしゃぶりのことを「ちゅぱちゅぱ」と呼んでいます。
まだ言葉が話せなかった頃からりょうたは「ちゅぱちゅぱ」のことを「ぱっぱ」と呼んでいました。
なのでいまだに保育園から帰ってくると第一声は「ぱっぱちょうだい」です。
(あっ保育園ではおしゃぶりはしていません・・・)

市の健診のときにおしゃぶりのことを相談してみたところ
3歳くらいまでは大丈夫っていってもらえたのでまだ止めさせる訓練はしてませんが
もうすぐ2歳になることだしぼちぼり上手に止めさせる情報収集を始めようと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突発性発疹 [健康]

とうとう息子も突発性発疹にかかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
4日間40度以上の熱が続き熱が引いたと思ったら体中に発疹ができて。。。
熱のある間は風邪のひどいバージョンかと思って風邪薬を飲ませたり解熱剤を
使ったりしていましたが発疹が出たときに初めて突発性発疹と判明しました。
発疹が出ている間はかなりぐずりました。
しばらく泣いたかと思うと急にボーと一点を見つめて動かなかったり
普段良く遊ぶおもちゃにも見向きもしなかったり、この子大丈夫かな~と超不安になりましたが
治るのも早く発疹は3日くらいですっかり良くなりました。
とりあえず1回かかると今後はまずかからないので一安心。
しばらくお休みしていた保育園にも今は元気に通ってます!
一歳2ヶ月になった息子ですがホント病気ばっかりです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

下痢続く [健康]

息子(10ヶ月)の下痢が2週間ほどつづいているんですが
どうやら細菌性のものらしいのです。
症状は消化不良っぽい便が一日2程出る程度ですが
ちゃんと栄養が取れているのかちょっと不安です[雨]
ところで、こういう細菌やっぱり保育園でもらってくるのでしょうか?
それとも家の中で?
考えてみると家で遊ばせているおもちゃもここ何日間拭いていないし
やっぱりそういうのが原因なんだろうか?
ずりばいもするから床もいつも清潔にしておかないと[あせあせ(飛び散る汗)]
本人はすこぶる元気で問題ないようですが、こんな病気にさせてしまって反省です。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病 [健康]

保育園から職場に電話があり息子が手足口病に感染しているようなので
連れて帰るように言われました。[あせあせ(飛び散る汗)]
その日は左足に一つ、左手に一つ 小さな小さな水泡みたいなのが出来ていて
保育士さんもよく見つけたな~と思うほどの症状でした。
あくる朝、2つしか出来ていなかった水泡が一晩でこんなに?というくらいざっと数えても
20個くらいに増えていてビックリ[exclamation]
病院で診察してもらうと、この病気は夏風邪みたいなものだから特に薬もないし
自然に治癒するから放っておいても大丈夫、明日からでも保育園に言ってもいいよ、とのことでした。
どうやら、そんなに大した病気で内容で一安心。
ただ、ぶつぶつもひどいし、それを保育士さんに見てもらうのも気の毒なので
2~3日様子をみて保育園に登園させる事にしました。
りょうたのクラスは0歳児教室なんだけど、後から聞いた話、同じクラスに14人いる中で
手足口病に感染した子供は12人だったそうです。
ほんとにウィルスって怖いな~と思いました。
無駄な抵抗だとは思いますがうがい、手洗いは念入りにしないといけないと思いました[病院]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院~退院 [健康]

ずっとくすぶっていた風邪がひどくなり先日とうとう入院しました[あせあせ(飛び散る汗)]
検査してもらうと風邪菌が複数見つかって、6日間菌をやっつける薬を点滴していました。
入院するときに高かった熱も下がって、検査結果もよかったので約1週で退院できました[手(チョキ)]

入院中は熱が高い以外は本人はとっても元気でベットの上で一生懸命ハイハイの練習をしたり
看護婦さんと遊んでもらったり、なかなか快適な入院生活のようでした。
が、24時間ずっと付き添いをしていた親の方はちょっとくたびれました[たらーっ(汗)]

何はともあれ、りょうたも元気になってくれて、バン万歳です。
やっぱり健康第一ですね。
健康管理をもっときをつけてやらないとと反省しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪がエンドレス [健康]

4月に仕事復帰してからあまりパソコンを開いていなくて
かなりご無沙汰してしまいました。

私もりょうたも4月に風邪をひいてから今日まで良くなっては悪くなり
の繰り返しでまだすっきり治りません。おまけに主人も風邪&ぎっくり腰になり
今日は家族全員仕事も保育園もお休みです。

子供が保育園に通っている限り常に風邪菌をもらって帰ってくるので
しばらく我が家の風邪はエンドレスかなぁ。

今、保育園で水疱瘡が流行っているみたいです。
皆さんもお気をつけくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。