So-net無料ブログ作成
趣味のこと ブログトップ

マンドリン [趣味のこと]

先月になりますが、妹からマンドリンを誕生日プレゼントにもらいました[ぴかぴか(新しい)]


私の所有するマンドリンは全部で3機になりました。
それぞれ容姿も音も独特で、いい味を持ってます。



妹よ、ありがとう!
image.jpg
ヴィナッチャの高弟の作品で 1895年のマンドリンです。



なかなか練習する時間がつくれないけどこれからも続けていこうと思います[るんるん]






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどものカメラ(4歳11ヶ月) [趣味のこと]

カメラに興味がでてきた息子に子供用カメラをプレゼント[NEW]





さっそく、カメラを持ってお出かけしました。




何を写そうかな
4歳11ヶ月IMG_6432.jpg






ストラップは、首つり事故ならないように
事故防止用のネックストラップを分解して両吊りように変えました。

カバーはマジックテープをつけて巻いてとめるだけに。






男の子っぽく仕上がりました
P8260887.JPG









これで完成!
P8260884.JPG








これまでは、私のカメラをヒヤヒヤしながら貸していましたが
自分専用のカメラを持つことで、それもなくなり
私としては、嬉しい限り^^;









はじめて撮った一枚目は嬉しいことにわたしのカメラを構える姿でした~








たくさんナイスな写真が撮れるといいね
4歳11ヶ月IMG_9877.jpg







これから、息子との行動範囲も増えそうです[揺れるハート]




nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子でカメラ(4歳) [趣味のこと]

最近カメラに興味を持ち出したりょうた。
先日の旅行でもパパと私のツーショット写真を沢山とってくれました[ぴかぴか(新しい)]





写真を撮るときは


「もっと大きな目をして~」

「もっと笑って~」

「そのままじっとして~」


とカメラマンさながらです。






ぼくはカメラマン
4歳9ヶ月IMG_4174.jpg
モニターの再生の仕方や撮影モードの切り替えも見よう見まねでマスターしていました。






お洋服だってカメラ~
りょうた4歳9ヶ月IMG_4228.jpg




これまでは、写真は私がほとんど撮っていたのでアルバムのなかには
私の写真は数えるくらいしかありませんでした。

これからはりょうたにいっぱい撮ってもらおうと思います。

いつか一緒に首からカメラをさげて写真を撮りに出かける日がくるといいな。。




nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仲間入り [趣味のこと]

昨年末に仲間入りしたミラーレスカメラ オリンパスペンライト さっそく撮影開始です[ぴかぴか(新しい)]




ようこそ我が家へ
IMG_7004.JPG
ちょっと型は古いけどこのレトロな感じがお気に入り





数年前から愛用のキャノンEOS Kiss X2
P1040122.JPG




ずっと使っているEOS Kiss はとってもいい写真がとれるけど

かばんに入れて持ち歩くのはちょっと大きくて大変でした。

お散歩カメラに是非ほしかったミラーレスカメラ。

どんな写真が撮れるのかワクワクドキドキ。






初めての一枚目
PC250006.JPG
トイフォトをつかって撮影







そしておうち遊びもカシャッ
P1030085.JPG
ファンタジックフォーカスをつかって撮影






アートフィルターが充実です
コピー ~ P1030076.JPG
なかなか遊べる~





まだまだ腕がついていかないうちに2機も持ってしまったけど

どちらもずっと大切にしたい素敵なカメラ。

ちょっと真剣に勉強してみようかな。。

宝の持ち腐れにならないように。。



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日 [趣味のこと]

誕生日に素敵なプレゼントをもらいました[ぴかぴか(新しい)]




主人から・・・





イチゴがいっぱいのバースデーケーキ
IMG_5263.JPG





そして






大好きなワイン
IMG_5268.JPG





しかも





私の生まれ年のワイン
IMG_5272.JPG
これほど古いワインは初めてで、おそるおそる飲んでみました。 さすがに貫禄のあるお味でした。。





妹からは





アクリューのカメラストラップとハンドグリップ
IMG_5068.JPG
そう、私と妹は仲良しの双子ちゃん! 最近妹も趣味でカメラをはじめたので、自分とおそろいのものをプレゼントしてくれました。





いくつになっても誕生日をお祝してもらうのって嬉しはずかしいものです。

そして、プレゼントをもらう瞬間のワクワク感は、そういえば子供の頃から全くかわらない
なって改めて感じました。





次は主人、その次はりょうたのお誕生日です。





盛大に心のこもったお祝いをしてあげたいと思います。。





パパ、お誕生日、覚えてくれていてありがとう。。。

















nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ギターとマンドリン [趣味のこと]

りょうたへの誕生日プレゼント、妹からはギターでした[ぴかぴか(新しい)]



妹からりょうたへのプレゼントのリクエストをきかれたとき、思わず「ギター」と答えてしまいました。

私の趣味のマンドリンといつか共演できたら、、、と密かに思ってたので。。。

続きを読む


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

100年前のマンドリン [趣味のこと]

100年前のマンドリン、とうとう手にいれることができました[ぴかぴか(新しい)]


マンドリンの筋の方から1910年ごろに作られた楽器を譲っていただくことになりました。
当時から三大名器といわれているエンベルガーの人気が高かったのにあやかって
似たようなデザインのローマ型のマンドリン[かわいい]




こんな楽器です
IMG_2706.JPG

IMG_2709.JPG




弾きながらイタリアの風景が頭に浮かんでくるようなよく枯れたいい音です。

とっても古いものなのでリペアの為、楽器専門店に今日から入院させます。

早く戻ってきてほしいな。愛楽器。



nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ教室とマンドリン [趣味のこと]

6月から息子が習い始めたピアノ教室。
あっという間に3ヶ月がすぎました[ぴかぴか(新しい)]



いとこのMちゃんと楽しく通うピアノ教室はいまのところ皆勤賞。

半年ほどはリトミックのように体をつかって音楽を身近なものにしていきます。



タンバリンでリズム
教室13281.jpg



だんだんノリノリに!
教室13271.jpg




最後に大好きなピアノをタッチ
教室13461.jpg




と、まあこんな感じで授業が終わります。





教室に通い始めてから初めて成果がみられた事がありました。

先日、テレビで悲しいシーンのドラマをみていたら、

「ママ、もっとトーン記号みたいなテレビに変えてよ」っといってくるのです。


意味わかりますか?


そう、今はトーン記号(高い音で明るいイメージ)と ヘ音記号(低い音で暗いイメージ)をならっていて

もっと明るいイメージの番組に変えてほしいということを言っていたのでした。

ちょっと捉え方は違いますが、頭のなかで音楽のイメージが出来ているようで思わずガッツポーズ!



さて、ここの教室はいろんな楽器の科があります。

ちょうど6月からマンドリン科が増設されたので、りょうたのレッスン中にそれに通う計画をたてていたのですが。。。

ピアノ教室は親同伴でレッスンを受けなくてはならず、その夢も叶いませんでした。


こんな楽器
IMG_1752.JPG
独身のころから習っていた楽器です


でも、教室に通わなくたって自分で練習すればいいし
好きな曲を好きなだけ弾けばいいのだ。

ということで、休日の子供のお昼寝の時間帯に私の趣味の時間として使わせてもらっています。


図書館で見つけた歴史の本
教室13641.jpg
楽器のルーツもなかなかおもしろい


平日は仕事で時間に追われる毎日だけど、ちょこっと趣味の時間をいれることで

なんとなくウキウキできてメンタル的にもよい感じ!

続ければいいな、、、大切な趣味。

そして、りょうたにも続けてほしいな、、、自分の趣味として。











nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

趣味復活なるか!? [趣味のこと]

むすこのお稽古ごとをさせるにあたって自分にも良いことがありそうな。。。予感[ぴかぴか(新しい)]



 
前々からおもちゃのピアノを目を輝かせて弾いているりょうたをみて
近くで教室をみつけて習わせてもいいかなぁってなんとなく思っていました。


最寄の駅近の音楽教室をたまたまインターネットで調べているとちょうど良いタイミングで
今週末に体験教室が開催されると書いてあり、思わず飛びつき、速攻予約を入れました!


で、私にも良いことが。。。








続きを読む


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
趣味のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。