So-net無料ブログ作成

お弁当 [お弁当]

久々に小学校の遠足がありました[ぴかぴか(新しい)]
半年ぶりにお弁当づくり。

小学生3年の息子が一言。

「キャラ弁はやめて」

どうやら、キャラ弁が恥ずかしい年頃になったようです。


image.jpeg


嬉しいような、寂しいような、、、




nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当 [お弁当]

小学校の行事で、お弁当を持っていく日がありました[ぴかぴか(新しい)]



小2の息子から
キャラ弁はイヤ、
でも動物は入れてほしい
という難しいお題が出ました




ライオン弁当
image.jpeg




頑張って作ってみました。

ライオンに見えるか微妙・・・




でも、おいしかったよ~って言ってくれたから、、気にしない(笑)











nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当 [お弁当]

今年、息子が小学生になってからお弁当を作る機会が多くなりました[ぴかぴか(新しい)]



写真を整理してみると
この半年でこんなに作りました〜



image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg



かわいいおにぎりのレシピをネットで探して
真似て作ってます。

よく見たらおかずの内容は一緒ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当日(6歳0ヶ月) [お弁当]

またまた保育園のお弁当日でした[ぴかぴか(新しい)]



保育園生活も残すところあと半年。

あと何回お弁当日があるのかな。。

たまにはいつもとちがったお弁当をつくってあげたいのだけど

おかずを変えても、どうやってもなぜだか同じパターンのお弁当。。。






今回のお弁当
IMG_6753.jpg
メインは焼肉





前回のお弁当
お弁当IMG_9334.jpg
メインはピーマンの肉詰





前々回のお弁当
お弁当IMG_6444.jpg
メインは、、、特にないかも





比べてみるとホントに間違い探しみたいなお弁当。。。

次は変化あるお弁当をつくるぞ~



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当日 [お弁当]

今日は保育園で生活発表会の日。なので子供たちはお弁当をもって登園です[ぴかぴか(新しい)]




生活発表会は1月と2月に2回行われます。今日は1回目[かわいい]

今回の役はクラスのみんなもやりたかった人気の役をさせてもらうことになりりょうたも気合満々。

お弁当を食べる頃は生活発表会も終わっているでしょう。。ちゃんと演じきれたかな~

今日のお弁当はいつもよりちょっと多めに愛情入れてみました(笑)




今日のお弁当
お弁当h25.1IMG_2936.jpg
真ん中と右のフルーツがりょうたのお弁当です。 見た目はいつもと変わりませんが、、、









nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当日 [お弁当]

保育園のお弁当日がまたまたやってきました[ぴかぴか(新しい)]




夏のお弁当は傷みやすいものは避けなくちゃいけないし、

レパートリーの少ない私はとっても難題です。。

今回は少々暑くても大丈夫そうなものを考えながら詰めてみました。

っと偉そうに書いてますが実は毎回代わり映えしないお弁当です。。







じゃーん
あじさい弁当IMG_3347.jpg





りょうたがリクエストするキャラ弁とは程遠いですが

とりあえず安全安心のお弁当ってことで許してもらえないかな。。。^^;

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バス遠足 [お弁当]

またまた保育園のバス遠足でした。もちろんお弁当持参で[ぴかぴか(新しい)]



りょうたのリクエスはいつもミートボール、タコウィンナー、おにぎりです。

それなので毎回同じようなお弁当。

今回はメインをスパゲティーにして


こんな感じ
4歳お弁当IMG_8444.jpg
おかずがあまったので大人用のもう1つお弁当も出来ました




そろそろ新しいメニューを入れてやらないと
そのうち手抜きってばれちゃうんだろうな。。。



こんな手抜きなお弁当でも「ママ、素敵なお弁当つくってくれてありがとう」

ていってくれる息子に「次はがんばるからね」って心に誓うのでした。。









nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バス遠足 [お弁当]

今日は保育園からのバス遠足の日。お弁当はおにぎりの中におかずをいれて「おにぎり弁当」にしてください
と園から指示がありました[ぴかぴか(新しい)]



おにぎりの中におかず・・・?

どうすればよいのか・・・

りょうたは「フォーゼとアストラスイッチ」のおにぎりがいいって言うし・・・

試行錯誤しながらつくったおにぎり弁当はこちら↓



じゃーん
4歳おにぎりIMG_2124.jpg
フォーゼおにぎりにはシャケ、 スイッチ1おにぎりにはミートボール、 そしてスイッチ2おにぎりにはウィンナー をいれてみました




保育園から1時間ほどかけて水族館へいき、道中バスの中でおにぎりを食べるのだそうです。

フォーゼおにぎりで話に花が咲いたらいいなと願う母です・・・









nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当 [お弁当]

今日は保育園で久々のお弁当日でした[ぴかぴか(新しい)]




いつもより1時間早起きして4時30分起床。。。眠い。。




「アンパンマン」弁当
h24.1.26弁当IMG_5830.jpg
1時間もかけてつくるほどのお弁当ではないですが たっぷり時間に余裕があったのでつまみ食いしながらコーヒー飲みながらゆっくりつくることができました





もともとキャラ弁反対派だった私ですが、一度作ってあまりにも喜んでくれたので

その笑顔がまた見たくて、、、ずるずるとキャラ弁をつくる羽目になってしまいました。






前回は「仮面ライダー弁当」でした
h23.11.10弁当IMG_0931.jpg
真ん中は余り物で大人用。なぜか余り物のほうが多い(汗)




「次はなににしようかな」って楽しみにしている自分が不思議です。

人間ってこうも変われるのか。。。




残さず食べてくれたかな?

そして「美味しかった~」っていってくれるだろうか。。。ドキドキ




簡単でかわいいキャラ弁があったら教えてくださいませ。。



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当日 [お弁当]

今日は月1度の保育園のお弁当日でした[ぴかぴか(新しい)]


数日前、たまたま見た写真に大きなショックを受けました。



保育園でお弁当をみんなで食べている写真、

それにはお友達のお弁当も沢山写っていました。



ショックを受けたというのはそのお友達のお弁当の中身。。。

みんなかわいい「キャラ弁」なのです。

しかも半端じゃないくらい凝ったお弁当。



私もこれまでがんばってお弁当を作ってきましたが

喜んでお弁当を食べてくれるりょうたになんだかとっても申し訳ない気持ちになってしまいました。



そんなモヤモヤした気持ちのなか今日はとうとうお弁当日。


続きを読む


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。