So-net無料ブログ作成
成長記録 ブログトップ

ちゅぱちゅぱ(おしゃぶり)卒業・・・3歳3ヶ月 [成長記録]

ちゅぱちゅぱ(おしゃぶり)を卒業できました[ぴかぴか(新しい)]



一歩おとなへ成長です
Image14401.jpg






生まれてからずーっと愛用のチュパチュパ(おしゃぶり)はりょうたの唯一の癒しグッズでした。

赤ちゃんの時はオギャ~と泣き出したら、口にくわえさせるとあっという間にご機嫌さんになりました。

1歳、2歳、3歳になってからも保育園から帰ってきたら真っ先にチュパチュパを取りに行き、口にくわえてホット安堵する姿をみるとなかなか取り上げることが出来ませんでした。





おじいちゃんのお家にも
Image8971.jpg
遊びに行ったと時用のストックです





いつかやめさせないと。。。

やめさせるタイミングがくるのをずっと待っていました。

そして、今年のお正月にようやくそのときが来たのです。


1月3日、仮面ライダーオーズショーを見に行く朝、こんなやり取りがありました。


  りょうた・・・「りょうたは(仮面ライダーみたいに)強いんだ~」
 
  私・・・「強い子はチュパチュパなんてしないんだぞ~」

  りょうた・・・「チュパチュパいらないもん」

  私・・・「一緒にゴミ箱にポイしようか」

  りょうた・・・「ポイする」


このタイミングを逃すものか。

気が変わらないうちにりょうたと一緒にゴミ箱にいきポイできたのです。



その後、、、「チュパチュパちょうだい~」っと泣きわめくこと2日間、私も心を鬼にしてじっと耐えました。

りょうたもつらかったと思いますが、、、3歳にして晴れてチュパチュパ卒業できました。



本当はね、チュパチュパ姿も好きだったんだけどね。。。
IMG_0200.JPG



かわいいチュパチュパ姿が見れなくなったのは寂しいけど、私も何かを卒業できたような気分です。















nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お誕生日会 第一弾 [成長記録]

りょうたが生まれた同じ日に、同じ病院で他にも2人の赤ちゃんが生まれました。
そのママ達と仲良くなって3年目。
今年も家族で集まって3回目のお誕生日会を開きました[ぴかぴか(新しい)]


毎年レストランの個室でお誕生会をやっていましたが今年はKさんのお宅で
ホームパーティということになりました。

お料理は持ち寄りで、我が家はミートパイとポテトサラダハム包みを作りました。

で、持ち寄ったお料理を机に並べると。。。


こんなご馳走になりました
Image13851.jpg


久しぶりにご対面した子供達。
なんとなくお互いを覚えているのか少しずつ遊ぶ距離も近づいたと思いきや

他の男の子達のおもちゃの取り合いがはじまりました[あせあせ(飛び散る汗)]

りょうたはスーッとその場を離れ巻き添えを食らわないようにパパの横に非難。
そしてケンカをはじめた2人は片方は殴りにかかり、片方は殴るのを我慢して大きな声攻撃を。

それぞれ全く違った性格で、それぞれの行動を見ているとそれはそれは面白いものでした。



遊びに没頭の子供達
Image13871.jpg
ダンボールでつくったお家がとっても素敵でした



パーティーも後半を迎え、ケーキでお祝いです。
ローソクを3本立てて元気よく「フ~~~」

もう3歳なんだね。。。と思わずウルウル。



子供達も大好きなキャラクターの「トーマス」ケーキ
Image13901.jpg



恒例の誕生日プレゼントの交換も無事おわり
子供達もご機嫌のままバーティーのおひらきとなりました。

久しぶりに揃った子供達、それぞれ個性がでてきて自己主張も強くなり、日々成長しているんだと
改めて感じた一日でした。


今日の大失敗・・・カメラとビデオを忘れてきてしまいました。せっかく充電して準備OKだったのに、、、
携帯電話でパシャパシャ撮りましたが、悔やんでも悔やみきれません。。。あぁ~残念!


[かわいい]3歳0ヶ月のりょうたの成長記録[かわいい]


体重:13Kg
身長:90cm
言葉:昨日の会話→「りょうたな、緊張して少し泣きそうになってん」
            「赤ちゃん指怪我してん、バンドエードはったらなおるよな?」
            等々、まだまだ知らない言葉がたくさんあるものの日常会話は出来るようになる。
おむつ:日中はおにいちゃんパンツ、ウンチのときと寝る時はまだオムツ。
ちゅぱちゅぱ:お風呂上りから寝るときだけまだはずせない。
お着替え:一人でシャツやズボンが履けるようになる。





nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お絵かき(2歳8ヶ月) [成長記録]

遅ばせながら、お絵かき用の机を買いました[ぴかぴか(新しい)]



これまではお絵かきをするときはダイニングテーブルを使っていました。
イスに乗せたり降ろしたりするのがめんどくさくて、あまりお絵かきの時間をつくって
やらなかったことにふと気づき、、、
そのことに気づいたらなんだかムショウにお絵かき用のテーブルがほしくなって早速ゲットしたのです。



机と画用紙とクレヨンを用意してやると。。。



No.1 りょうた:「パパとママを描いてあげるからな」
IMG_1829.JPG



No.2 りょうた:「これが~ ママ」IMG_1830.JPG



No.3 「これが~ パパ」IMG_1831.JPG
パパはやっぱりおきいんだね!





まだ2歳だけど、自分専用のテーブルができて嬉しいみたい。
効果あってか、自分から絵を描くことが多くなりました。
そして、そこで作業する姿がよく見られます。
使わないときは足を折ってソファーの下にしまうことも覚えました。(そんなとこに片付けるなって?)





小さな小さな机だけど、気に入ってくれてよかったな。。。











nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ニコちゃん [成長記録]

大型ショッピングセンターへいってきました[ぴかぴか(新しい)]




暇な時に目的も無く家族3人で行くショッピングセンターへこの日も行ってきました。



シャツ売り場の前にかわいいポスターを見つけました。
IMG_0419.JPG




りょうたの布パンツとおんなじ柄の「ニコちゃん」です。




一目散にそのポスターにかけより

はいポーズ!
IMG_0417.JPG



「ママ~ りょうたのパンツとおんなじ!」満面の笑みでした。




ところで、



このところまた話せる言葉が増えてきました。
というか、もう普通に会話をします。恐るべし記憶力です。



いくつか記録しておこうと思います。


(食事中)
りょうた:「ママ、これだれがつくったん?」
ママ: 「ママだよ」
りょうた:「これおいしいわ」



(うんち中) ← 台所の隅の一番暗くて狭い場所が所定の場所なのです。
ママ: 「でた?」
りょうた:「ママ、あっち行って。台所でお方付けしてきて!」



(お風呂上り)
りょうた:「オムツして、パジャマ着てから牛乳飲もうな」
ママ: 「OK」
りょうた:「あっ、ハミガキも忘れてたわ」



等々
いちいち教えなくても日常の会話のなかで、いつの間にか話せるようになるものなんですね~
親が無くとも子は育つ。。。てか?












nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳0ヶ月 成長記録 [成長記録]

今月2歳になったりょうたの成長記録をここらで忘れないように
記しておこうと思います。

2歳のお誕生日会(以前にブログに載せた写真ですが)
Image10391.jpg



●体の大きさ

  体重 10.5キロ
  身長 83センチ?
  足のサイズ 13.5センチ


●この頃の言葉
 
 単語だけじゃなく、だいぶ会話が出来るようになってきました[かわいい]

  会話①(消防署にいつもの救急車が泊まっていなかった時)
          りょうた:「消防車がひとつ・二つ・三つある~ あれ~救急車がない」
          ママ :「救急車どこにいっちゃったのかなぁ?」
          りょうた:「救急車、お仕事に行っちゃった。」

  会話②(保育園へ送リ道での会話)
          ママ:「お手てつないで歩こうね」
          りょうた:「車あぶないからね」

  会話③(お風呂になかなか行こうとしないときの会話)
          パパ:「りょうた、お風呂行こう~」
          りょうた:「りんご食べてから行くねん」

   
  とこんな感じで短い会話ですがちょっとずつお話できるようになって来ました。
  特にこの1ヶ月で目まぐるしく言葉の成長をしました。


  たしか去年の今頃は動物や果物の絵が書いた図鑑みたいな絵本に興味をもって
  一生懸命言葉を覚え始めた頃でした。
  歩けるようになるのが他の皆より遅かった分、言葉のほうが早く出来るようになった
  のかなって思います。
  
  1歳から2歳になる段階で「あんよ」が出来るようになり、言葉が話せるようになり、
  それから上手にお食事が出来るようになって、、、この一年で赤ちゃんから子供に成長しました。
  
  これからも小さな成長も見逃さないようにチェック、メモしていこうと思います[ぴかぴか(新しい)]
    





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
成長記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。