So-net無料ブログ作成
言葉の成長 ブログトップ

進級のお祝い [言葉の成長]

少し前になりますが、妹からりょうたへ進級のお祝いをもらいました[ぴかぴか(新しい)]



進級のお祝いをもらって大喜び!


さぁ~~~っ  中身はな~にかな?
IMG_1092.JPG

続きを読む


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

りょうたのおしゃべり(1歳11ヶ月) [言葉の成長]

何日か前にりょうたの言葉の記録を載せたとこですがその後
どんどん「おしゃべり」の種類が増えてきています[ぴかぴか(新しい)]
というか、最近はよくりょうたに注意されることがおおくなりました[たらーっ(汗)]

忘れないうちに記しておこうと思います。

 ・「ママ、閉めて!」←引き出しを中途半端に閉めたとき注意されます。
 ・「また見にいこね~ しんかんせん」←交通科学博物館がよっぽど面白かったみたい[揺れるハート]
 ・「ママ、ここ座って」
 ・「おさかなさん、いたいいたい」←夕飯の秋刀魚をむしって食べさせようとしたらこんなことを言い出してびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]
 ・「おてて、はんたい」←りょうたの手をつなごうと反対の手を出してしまった時に怒られました。。。

という感じでほとんどりょうたに注意されている私でした[もうやだ~(悲しい顔)]

最初は言葉だけ、それが2つ3つつながっていって普通に会話が出来るようになってきました。
言葉の意味もかなり理解できているように感じます。
体だけじゃなく、言葉も平行して成長していることに感動を覚える今日この頃です[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳11ヶ月 りょうた語いろいろ [言葉の成長]

りょうたは1歳と11ヶ月になります。
あんよは遅かったけどお口のほうははやくから達者で
最近はちょっとした会話も出来るようになってきました。

そこで最近のりょうた語を記録しておこうと思います。

「バーバ、三輪車買って~」
「プール、ザブーンした」
「ママ、遊ぼ~」 「パパ、遊ぼ~」
「救急車と、消防車と、ゴミ収集車と、タンクローリーと、い~ぱい!」
   (↑ ミニカーを並べて端から指差しながら)
「もっと、ぶどうちょうだい」
「あっ、そうだ!」
「あのな~」
 「チャチャ 飲む」 (←お茶飲む)
「ねんねする」
 「ママ、あけて~」
   (↑ なぜか「ママ、来て」というのが「ママ、あけて」となってしまうらしい[たらーっ(汗)] )

 他にもいろいろ勘違いの言葉も含めて沢山ありますが、思いつくままに
 書いてみました。
 
今日はどんな新しい言葉が飛び出すのか?毎日楽しみです[揺れるハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
言葉の成長 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。